Web

WordPress.com を卒業して WordPress.org を始める

Posted on 2010年5月5日. Filed under: Web |

@hiroq35 さんのおかげで、本日より WordPress.org 版「室見川のほとりで2nd」を始めることができました。ありがとうございます。

独自ドメインを取り、レンタルサーバを借りてのブログです。URL は以下のとおり。

http://mac-evan.com/

これまで、この WordPress.com 版「室見川のほとりで2nd」を訪れていただいていた方、本日よりこちらの方へ移転しますので、これからもよろしくお願いします。

やっと本家 WordPress ユーザーになれました。少しずつカスタマイズの勉強もしていきます。奥が深くて限りない可能性を持つ WordPress ですから、今日のセットアップだけでも緊張と興奮を味わえました。そのくらいおもしろいです。

ほとんど知識のない私ですから、ロリポップ WordPress 簡単インストールを利用。このサービスは、私にでもできるくらいわかりやすいです。

ブログを更新したら Twitter に転送してくれるプラグインをセットしましたが、動いてくれるのでしょうか。動いてくれ。

全文フィードを読む | Make a Comment ( None so far )

メールフォームのレンタル、いろいろあるんだ

Posted on 2010年4月26日. Filed under: Web |


BiND3.5 で作る Web サイトならメールフォームは埋め込みタイプを使いたいですね。すっきりしますから。

複数のサービスをテストしてみましたが、好印象を持ったのがフォームメーラー

デザインテンプレートも品が良く、カスタマイズもわかりやすい。テストで埋め込んでみました。

こんな感じになってくれます。

ただ、BiND3.5で使うには、月額1,050円の Pro 版以上が必要。

無料版は文字コードが Shift_JIS しか使えないからです。

BiND3.5は UTF8 。無料版では文字化けしました。

フォームメーラーのプラン別価格設定は、よく考えられています。

全文フィードを読む | Make a Comment ( None so far )

スタートしたばかりの Astand 「WEB 新書」に UI 改善を強く望む

Posted on 2010年4月21日. Filed under: Web, 書籍 |

苦労しました。

脱力感と怒りと。

朝日新聞社が始めた Astand 「WEB 新書」がおもしろそうとユーザー登録しました。

ところが、ユーザーインターフェースがわかりにくく、迷子になってしまいます。

あえて、<推奨OS・ブラウザ>Microsoft Windows IE 6.0以上 とおっしゃるのがすごい。

<プラグイン>・Adobe Flash Player・Adobe Reader だといいますから、黒船 iPad は眼中にないそうです。

イラッとすることばかりの Astand ですが、「WEB 新書」で「思考解剖 小沢一郎 見えない行動、難解な性格」と「『ダダ漏れ』メディア ネット生中継とツイッター」を購入。

ひとつだけ、まずまずと思ったのは「WEB 新書」を縦書きに設定すると13インチ MacBook でちょうどいいのでした。

全文フィードを読む | Make a Comment ( None so far )

やっとわかった BiND3.5 の「ニュースティッカー」

Posted on 2010年4月20日. Filed under: アプリケーション, Web |


BiND3.5 で作った Web サイトで文字が動いて更新情報を知らせてくれる「What’s New」のこれ、何なのか知りたくて何日悩んだことか。

「ニュースティッカー」というのでした。

ここに書いてありました。ここを読んだだけでは、何のことかわかりません。未経験者には。

設定方法も初心者には難しい。RSS 作成も理解できていませんし。

やっとのこと成功し、これには久々の感動でした。

昨日はメールフォームで悪戦苦闘するなど、試練が次々に襲います。

BiND for WebLiFE3 ではじめるホームページ 公式完全ガイド」がなかったら「ニュースティッカー」の設置は無理でした。感謝です。

全文フィードを読む | Make a Comment ( None so far )

「BiND for WebLiFE3 ではじめるホームページ 公式完全ガイド」で僕のセンスは良くなるのか

Posted on 2010年4月10日. Filed under: アプリケーション, Web |

何とか使えているつもりの「BiND for WebLiFE3」ですが、まだ知らない世界があるのではないかと思ったので「BiND for WebLiFE3 ではじめるホームページ 公式完全ガイド」を買ってしまいました。

人が作った Web サイトが美しいと感じるのは、他の人も感じているのでしょうか。

ユーザー事例」の Webサイト、すっきりしていて美しい。

自分の作った Web サイトには、もやもや感が消えません。修行が必要です。

いいかげんに WordPress の方も修行に入らないといけませんでした。

全文フィードを読む | Make a Comment ( None so far )

4月9日「BiND for WebLiFE* 3.5」が発売。BiND3ユーザーへは無償配布

Posted on 2010年4月2日. Filed under: アプリケーション, Web |

「また出費が・・・」と思ってましたが、4月9日に発売される「BiND for WebLiFE* 3.5」。

BiND3ユーザーへは無償配布されるとのことで、デジタルステージの経営判断に感謝です。

携帯サイトのプラットフォームにも対応する「BiND Mobile」が新機能として加わるのでチャレンジしてみたい気もありますが、BiND サーバー(Basic コース:月額利用料980円、Premium コース:月額利用料2,980円)をどう見るかでしょう。

それより、私に起きている「SYNC for WebLiFE」の不具合が「BiND 3.5」で解決すれば、私はもうそれで十分。

ただ、その問題は Mac OS X 10.6.2 との関係で発生しているようなので、デジタルステージでは、どうしようもないか。

ところで、デジタルステージでは4月3日(土)21時から USTREAM で26時間「MOTION DIVE CAMP!」を流します。

motion dive から USTREAM 放送ができるようにする「motion dive 5」開発の合宿放送。

4月3日は米国での iPad 発売日。

平野さんたちは、iPad・USTREAM・Twitter・デジタルステージの製品群で次に来る世界を創り出そうとしています。

http://www.ustream.tv/channel/digitalstage-jp

全文フィードを読む | Make a Comment ( None so far )

やっとプロバイダを OCN に1本化

Posted on 2010年3月25日. Filed under: Web |

「仕事が遅い」

昨年8月12日には、プロバイダを整理しなければと思っていたのに、退会手続きの申請が今日になってしまいました。

先ほどまでは「So-net」「@nifty」「OCN」の3サービスと契約していましたが、「OCN」への1本化完了です。

これまで「So-net」のサービスで Web サイトをつくっていて、データは Power Mac G5 に。

また「@nifty」のサービスでも Web サイトをつくっていて、データは Power Mac G3 に。

昨日からしまっていた Power Mac G5 と Power Mac G3 を持ち出してきて Web サーバの移行作業を始めたのでした。

移行先サービスは FC2。これが一番でしょう。

Cyberduck を使ってデータのアップロード。一部リンク切れなど起こりましたが、修正しながら無事移行が終わりました。

これで来月からクレジットカード請求から無駄な請求リストが減ることになります。

96年から利用していた「So-net」「@nifty」には感謝です。

全文フィードを読む | Make a Comment ( None so far )

終わりの始まり。放送記念日特集「激震マスメディア~テレビ・新聞の未来~」に注目

Posted on 2010年3月22日. Filed under: Web |

テレビ局と新聞社の終わりが近づいている。

一つの権力として君臨してきたテレビ局と新聞社が、インターネットに足元をすくわれようとしている。

国内では、ここぞとばかりに、再び小沢一郎バッシング。

民主党・生方幸夫副幹事長が解任されたことを問題だとしてマスコミはニュースにしています。

この件が、果たしてニュースなのかは意見が分かれるでしょうが、次元としては非常に低いものです。

何を伝えるべきかの基準がわからなくなっているテレビ局と新聞社(総じてマスコミ)。

高いところから低いところへ水が流れるように、存在価値が薄れた商品(テレビ局と新聞社)は淘汰されていくのが世の常であり、正しい方向でしょう。

本日22時から NHK 総合で生放送される放送記念日特集「激震マスメディア~テレビ・新聞の未来~」。

日本新聞協会会長・内山斉氏、日本民間放送連盟会長・広瀬道貞氏、 NHK 副会長・今井義典氏が、客観的に現状をどうとらえているのか、発言が注目されます。

この番組はツイッターもやるとのこと。アカウントは@nhk_media 、ハッシュタグは「#nhk_media0322」。

ツイッター上では、すごいことになると思います。

知的だった解説委員時代の今井義典さん、好きだったんだけどな。

全文フィードを読む | Make a Comment ( None so far )

SYNC2 の問題、力業を使う以外にないでしょう

Posted on 2010年2月16日. Filed under: アプリケーション, Web |

デジタルステージ・サポートセンターから SYNC2 の不具合解決策が届いたので、実行してみましたが直りません。

実行してみての結果を再度、サポートセンターへ送りました。

頭抱えていても仕方がありません。

どうしても SYNC2 の利用が必要となったときは、「MyBiND3_Sites」の中のサイトフォルダを別の Mac アカウントの「MyBiND3_Sites」フォルダにコピーし、そこで SYNC2 を活用した後、そのサイトフォルダ・ファイル一式を戻し入れする以外に手はないでしょう。

これで行こう。

全文フィードを読む | Make a Comment ( 2 so far )

デジタルステージのテクニカルサポートにヘルプ

Posted on 2010年2月13日. Filed under: アプリケーション, Web |

iMac のマイアカウント(デフォルトのアカウント)で BiND3 を使用するときだけ SYNC2 が起動してもウィンドウは、まっ白のままで困っています。

それで、先ほどデジタルステージのテクニカルサポートに助けを求め、Web フォームから問い合わせを送信しました。

できるだけ早い回答を待つ。

全文フィードを読む | Make a Comment ( None so far )

« 前のページ
  • Calendar

    2017年6月
    « 12月    
     123
    45678910
    11121314151617
    18192021222324
    252627282930  
  • macevanのTwitter

    エラー: Twitter からの反応がありません。数分待ってページを再読み込みしてください。

Liked it here?
Why not try sites on the blogroll...