iPhone

iPhoneとツイッターは、なぜ成功したのか?

Posted on 2010年5月4日. Filed under: iPhone |

林 信行さんの「iPhoneとツイッターは、なぜ成功したのか?」を iPhone で読書中。

今月末からは iPad で読書することになるのだろう。

紙の書籍「iPhoneとツイッターは、なぜ成功したのか?」なら、こちらへ。

全文フィードを読む | Make a Comment ( None so far )

これはいい。Instapaper と Read Later

Posted on 2010年4月16日. Filed under: アプリケーション, iMac, iPhone |

Web で大切と思う情報に接すると忘れないようにとブックマークします。

ところが最近ではブックマークしたのか「紙 copi Net」にメモしたのか、記憶があやふやになることもちょくちょく。

そんなぼやきをつぶやいていると @hiroq35 さんが Instapaper を紹介してくれました。

Instapaper はブックマークした Web サイトをリスト化(保存)してくれて、あとで閲覧することを助けてくれるサービス。

Read Later との連携で良くできています。

iMac で Web サイト閲覧中、ブックマークしたい サイトだと思ったら、ブックマークバーにブックマークしている Read Later をクリックすれば、それで終わり。もう Instapaper にリスト化されています。

iPhone アプリ「Instapaper Free」にも同じ内容がリスト化されるので最高に便利。

利用できるまでの設定には苦労しましたが、ここの情報は私にも理解できました。PC 版 Instapaper で設定したがわかりやすいかもしれません。

もちろんこういうサービスの開発・提供と享受は国籍や国境を越えていいのですが、開発・提供で日本は大きく水をあけられたと感じてしまいますね。

全文フィードを読む | Make a Comment ( 2 so far )

期待の「Opera Mini Web browser」だったが

Posted on 2010年4月13日. Filed under: アプリケーション, iPhone |


アップルは承認しないだろうと思っていましたが「Opera Mini Web browser」出ましたね。

Opera 頑張りました。

使ってみての感想は、速いのか遅いのか。遅くはないが、Safari が劣っているというほどでもないように感じます。

「Opera Mini Web browser」のテキスト表示には癖があり、画像のようにつぶれたように見えているのは、元々そういう仕様なのか。タップすれば、高速で拡大表示されるので問題はありません。

iPad でなら、うまく表示され、「Opera Mini Web browser」の良さが生きるかもしれません。

今後、改善されていくのでしょうから期待しておきます。

全文フィードを読む | Make a Comment ( None so far )

使ってみないと御利益は感じないだろう「iPhone OS 4.0」

Posted on 2010年4月9日. Filed under: アップル, アプリケーション, iPhone |


「iPhone OS 4.0」が発表されました。

サプライズと言うほどの機能追加はなかった、と感じられるほど地味なプレゼンテーションではなかったでしょうか。

しかし、今回の7本の追加機能、これは使い始めたら効いてくると思います。

1. マルチタスク対応
2. フォルダ機能
3. メールの強化
4. iPhone向け iBooks
5. エンタープライズ対応
6. ゲーム関連機能の強化
7. 広告機能「iAd」

特にマルチタスクでおもしろくなる Voice over IPでは、Skype をいつも起動させておくことができて、他のアプリを使っていたとしても、また iPhone がスリープしていたとしても着信を受けることができる。

これはすごいこと。米国では AT&T が 3G でも Voice over IP を許しているので、かなりおもしろいことになります。

ソフトバンクは、そんな危険なことはしないと思いますが。

いずれにしても、今夏の新型 iPhone 待ちですね。

全文フィードを読む | Make a Comment ( None so far )

電子書籍版「電子書籍の衝撃」を購入。次代の書籍購入スタイルを初体験

Posted on 2010年4月8日. Filed under: アプリケーション, iPad, iPhone |

ディスカヴァー・トゥエンティワンという会社を初めて知りました。

電子書籍販売サイトを運営している会社です。

そこで電子書籍版「電子書籍の衝撃」佐々木俊尚著を購入。

佐々木氏は3月22日「NHK 放送記念日特集 激震 マスメディア ~テレビ・新聞の未来~」に出演していた人。

番組の中で佐々木氏の話には説得力があり、テレビ局・新聞社経営者の状況認識の危うさを浮き彫りにしてしまいました。

このままでは、日本のテレビも新聞もダメだと。

購入した書籍の閲覧は「T-Timeビューア」で見るとのことで Mac 版をダウンロード。ユーザーインターフェースには戸惑いながらも何とか理解できました。

iPhone 用には iPhone アプリ「D21 Book Viewer」を使い、電子書籍をダウンロードすれば作品リストが本棚のようになるようです。

ひとまず日本でも「ディスカヴァー」と「アゴラブックス」が利用できることがわかったので、iPad でも試してみましょう。

全文フィードを読む | Make a Comment ( None so far )

衝撃。USTREAM を iPhone で観ることができるのだ

Posted on 2010年4月3日. Filed under: iPad, iPhone, Uncategorized |


@yuno_n さんが、先ほどつぶやいたこれに衝撃を受けました。

USTREAM を iPhone で観ることができるのです。

現在 Live されているデジタルステージ「MOTION DIVE CAMP!」の動作も確認。

ただいま米国では、 iPad が続々購入者の手元で開封され始めました。

今年から iPhone・iPad・USTREAM・Twitter で大変なことが起きる。

間違いない。

全文フィードを読む | Make a Comment ( None so far )

ソフトバンクが4月下旬 新スマートフォン投入「HTC Desire SoftBank X06HT」

Posted on 2010年3月28日. Filed under: スマートフォン, iPhone |

ソフトバンクが4月下旬、新スマートフォン「HTC Desire SoftBank X06HT」を出すとのことです。

Android 2.1を搭載する X06HT で日本のスマートフォン市場は活性化するのか。

Nexus One が来るのかと思っていましたが、ソフトバンクではなさそう。国内で発売されるという動きも見えてきません。

「Android マーケット」のサイトは、ここでいいのでしょうか。

ロケットスタートをすると予想していた「Android マーケット」ですが、まだアプリがそろっていない感じがします。

長期的に見れば iPhone の競争相手の最右翼。

Android 搭載スマートフォンのエコシステムが、どのような仕組みになっているのか、調べてみてもよくつかめない。

ただの高機能携帯電話としか市場(特に日本で)に認識されないのであれば、鳴り物入りで登場した Android でも厳しいのではないかと思います。

ソフトバンクが、どの程度の販促を行うのか注目です。

全文フィードを読む | Make a Comment ( None so far )

「Nippon Archives」は Podcast の有効活用事例だ

Posted on 2010年3月24日. Filed under: iPhone |


今日の朝日新聞朝刊広告で目に止まった「Nippon Archives」。

「美しい日本を、もっと記憶したい。」

50歳になろうとする人間にとっては、こういうコピーに弱い。

Web サイトでは Flash ムービーで、iPhone/iPod/iTunes 用には Podcast で「万葉集」「富士山」「京都二十四節気」を提供しています。

「Nippon Archives」の作品はどれも上品で、Podcast の有効活用事例と言えるでしょう。すばらしい。

明日25日からは「美しき日本 〜 奈良 〜」の配信が始まります。

この Podcast ムービー、1024×768ピクセル・ディスプレイの iPad では、iPhone より大きめに美しく表示されるといいのですが、それは無理か。

少々気になったのが「Nippon Archives」の Web サイト。

新聞広告では Podcast について正しく表現されていますが、Web サイトの制作者は Windows ユーザーで iTunes や Podcast をご存じないのでは?

「ダウンロード」とか「iTunes にダウンロード」とかいう表現は正確さを欠いていますね。

いずれにしても「Nippon Archives」は心が洗われる企画です。

全文フィードを読む | Make a Comment ( None so far )

「FastweetLive」これ、すごい

Posted on 2010年3月23日. Filed under: アプリケーション, iPhone |


昨夜のUSTREAM「激笑 裏マスメディア~テレビ・新聞の過去~」の現場で堀江貴文氏が「これ、すごい」と言っていた iPhone アプリの「FastweetLive」。

何のことを言っているのかわからなかったので、私も昨夜購入してみました。

「FastweetLive」これ、すごいです。

今でもハッシュタグ「#nhk_media0322」「#ura_media0322」につぶやきが続いています。

全文フィードを読む | Make a Comment ( None so far )

「NumberKey Free」は、しゃれアプリではなかった

Posted on 2010年3月20日. Filed under: アプリケーション, iPhone |

ここ数日間、たまりにたまった会計処理を黙々と続けてきました。

振替伝票を作成し、請求書に領収書、振込控えなどを添付して会計ソフトで入力です。

おもしろみの全くない作業。でも、やらないわけにはいかないもので。

会計処理ももちろん iMac ですから、その点、息苦しさはありません。会計ソフトと夜フクロウを両にらみで仕事進めていたので、その点、気分は救われました。

さて、New iMac を手に入れた後のことで気になっていたのが、付属のワイヤレス・キーボードにテンキーがないこと。

昨年4月3日に、こんなことを書いていましたが、当時は iMac G5 だったのでテンキー付きのアップル・ワイヤレス・キーボード。

その時「NumberKey Free」には感動していましたが、実際に利用する機会はなかったのです。

会計処理にはテンキーが必要。「NumberKey Free」が仕事に耐えうるか、試しに使ってみました。

結果は、いいんですよ、これが。

延々、伝票の作成、入力作業にもストレスなく使えます。

しゃれで作られた iPhone アプリではありませんでした。

全文フィードを読む | Make a Comment ( None so far )

« 前のページ
  • Calendar

    2017年5月
    « 12月    
     123456
    78910111213
    14151617181920
    21222324252627
    28293031  
  • macevanのTwitter

    • 予想外のサービスをやっていた法務局。 houmukyoku.moj.go.jp/homu/static/on… 19 minutes ago
    • ツイートありがとうございます。登記事項証明書等の請求は、オンライン手続きができるようになっていたのですね。RT @styledesign: 履歴事項全部証明書をオンラインで。これで行かずに済むらしい。 20 minutes ago
    • よし! 今日から3日間の夕飯の献立が決まった。 28 minutes ago
    • 中国との連携なしに日本の経済成長は見通せない。一帯一路、AIIB、東アジア地域包括的経済連携(RCEP)への参加は当たり前のこと。その先にある東アジア共同体、東アジア総合安保機構を展望することが大切だろう。 jp.reuters.com/article/japan-… 45 minutes ago
    • これから大河ドラマ「おんな城主 直虎」と BS プレミアム「オクニョ 運命の女(ひと)」に行ってくるか。 17 hours ago

Liked it here?
Why not try sites on the blogroll...