iChat の SMS テキストメッセージ送信は米国のみ利用可だった(たぶん)

Posted on 2010年2月23日. Filed under: アップル, アプリケーション, iPhone, Mac OS X |

ここ数日、気になって仕方がなかった iChat の SMS テキストメッセージ送信機能。

アップル Web サイト iChat のページ最後あたりに iChatテキストの特長として「SMSに転送」とあったから。

(たぶん iPhone の)SMS とつながるなんてすごい、と思ったのです。

しかし、その使い方の情報を探してもなかなか見つからない。

やっと見つかったのが「iChat 4.0 Help:SMS テキストメッセージを送信する」。

しかし、そこに書かれてある「『ファイル』>『SMS を送信』と選択します。」が出てこない。

灯台もと暗し「iChat ヘルプ」があったではないですか。

同じタイトル「SMS テキストメッセージを送信する」がヒット。

そこには「注記:SMS メッセージングは米国でのみ利用できます。」と書いてありました。

どうも、これが正解のようです。

iChat と iPhone とのテキストチャットができると、さらに違った世界が広がったと思うのですが残念。

この問題は、これで打ち止めとします。

なお、今夏発売されると思われる New iPhone ではビデオチャットができるようになるとの噂。

さらに、今年中には日本国内の携帯キャリアの垣根を越えて SMS が利用できるようになるのではないか、と昨年情報が流れていましたので、SMS 関連は、まだ目が離せません。

Twitter や SMS/MMS の心地よさを経験すると、次第に携帯メールは廃れていくと予想しています。

広告

Make a Comment

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

Liked it here?
Why not try sites on the blogroll...

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。