起動項目フォルダのセキュリティ設定?

Posted on 2010年2月3日. Filed under: アップル, iMac, Mac OS X |

「他の Mac へネットワーク接続ができない」とお客様から昨日電話があったので本日訪問。

その問題を解決しに行ったのですが、お客様の iMac を起動すると「起動項目フォルダ(/Library/StartupItems/)に、適切なセキュリティが設定されていません」とのメッセージが出ました。

初めての経験で、ネットワーク接続の修復どころではありません。

冷静を装い、情報収集です。

ありました。同じ事例があるんですね。

このエラーは、ディスクユーティリティで「ディスクのアクセス権を修復」すれば解決する、との情報にたどり着き実行。

無事、解決しました。

ただ、アップル・サポートにある「Mac OS X 10.6 Help ログイン項目で問題が起きる場合」の説明では、この問題を解決するのは無理でしょう。書いてあることが、よくわかりません。

それから、今日訪問した本題も、割と簡単に解決。

お客様は、つい先日まで Mac OS X 10.4 ユーザー。今は10.6 をお使いですので、ネットワーク接続方法のアプローチが少し違っていることに戸惑われたのでしょう。

接続マニュアルを現場で作り、提供してきました。

Make a Comment

コメントを残す

Liked it here?
Why not try sites on the blogroll...

